プロフィール

おにおに

Author:おにおに

参加ランキング カチッと

ご協力お願いします

人気blogランキング

FC2 Blog Ranking

JRANK人気ランキング

ありがとうございます

面白ネタ

簡単リライトツール

超お手軽
使ってみてください^^

無料レポート図書館

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

自動リンク増殖機

ブログ内検索

最近の記事

逆アクセスランキング

アクセスランキング

最近のコメント

過去ログ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ザックザック稼げるメルマガ

メルマガ登録・解除
 


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:稼ぐ為に大切な事・準備編
マインドマップとは?

マインドマップとは、1970年代の初めに、トニーブザン氏によってヨーロッパで一般化された、
効果的な「記憶」「発想」「連想」技法です。

頭の中にある「考え」や「アイデア」を構造化して明確にすることができる技法です。

一般的にノートというのは上から順に書き込んでいきますが、
マインド・マップはノートの真ん中に中心となる概念を書いて、その回りに言葉やイラストなどの情報を書き込んでいきます。

色やイラスト、キーワードなどを用いて視覚にうったえることにより、人間の脳の能力を大きく引き出すことを可能にしています。

上から書き込んでいくノートと違い


◎紙1枚で完結するため、一度書いたものを後で見ても、その内容をすぐに思い出すことができます。

◎マインドマップにしたものを改めてみると、全てを見ることができるので新しい発想が生まれやすくなります。

会議でのメモや企画書などもマインドマップを使うことで効果が飛躍的にアップします。

マインドマップはフォトリーディングのあとの記憶の活性化に役立ち、また短時間の復習にも効果的です。


例えば、ボーイングエアクラフト、IBMといった世界的な企業の社員教育、欧米の大学教育でも採用されています。
マインドマップは、世界の有名企業で採用され、オックスフォード最年少博士をも生み出しました。


これからの勉強の方法はマインドマップでやるときっと効果的ですね!



Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする



copyright © ブログアフィリエイトで素人がザックザック稼ぐ方法! all rights reserved.
内職☆在宅ワークの最強は?アフィリエイト!. 初心者だってカッコ良いホームページ作るぅ!
Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。